Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【雑談】自宅でのコーヒー豆焙煎を諦めた理由

ペーパードリップのイラスト

この記事ではコーヒー豆の焙煎を自宅でやろうと調べているうちに、あきらめたエピソードに関するただの雑談です。

 

やっぱり焙煎したてのコーヒーは美味しかった

自宅の近くにコーヒー豆を焙煎して売っているお店があります。それまではタリーズスターバックスなどのお店で豆を購入していましたが、その自宅近くのお店で焙煎したてのコーヒーを飲むようになって、やっぱりその違いを感じ、美味しいなと思ってよく通っています。

 

どうやら味の違いの要素に焙煎の程度が一番大きな要因らしい

あとは、コーヒー豆の産地の違いによる味の違いなどを勉強しているうちに、コーヒー豆の産地以上に、焙煎の深さの違いによる味の変化が大きいということも知りました。確かに酸味が強いさっぱり系のコーヒーという特徴でネットで紹介されていても、焙煎が少し深めのものを飲んだ時に、酸味も感じる中で苦みのコクも感じたりと、やっぱり焙煎の度合いは味に大きな変化を与えるんだなと感じました。

とは言っても、普段買うコーヒー豆は焙煎後のもので、その豆の種類では焙煎の度合いが決まっているものを購入しますよね。同じ豆で焙煎の度合いによる味の違いってどれくらい違うのだろうかと思い、それなら自分で焙煎してみようかと思いました。

 

焙煎のことを調べているうちに・・・

焙煎の道具ってどこに売っているのか?少なくとも、店頭に並んでいるものを見たことがありません。とりあえず、Amazonで検索してみたら、なんと普通にありました!なんでもありますね。実際にコンロで火にかけるタイプと機械が自動で温風で焙煎するタイプがありました。

温風で自動的に焙煎してくれる方が楽だなと思ったものの、温風で焙煎できるの?時間かかるんじゃないか?めちゃくちゃ時間かかるんだったらコンロで焙煎した方がよいかなとワクワクしながら調べていると、検索の予測機能で

「コーヒー 焙煎 近所迷惑」 

というワードが…。えっ、そうなの!?

気になって調べてみると、どうやらコーヒー豆の焙煎は音と煙と匂いが結構出るらしいとのこと。特に煙と匂いが多いみたいで、近隣トラブルになった事例などなど見ているうちに、すっかり気持ちも萎えてしまいました。実際にやってみないとわからないとは思うのですが、音とか煙だったら一時的なものだと思うのですが、匂いは壁紙に染み付いてしまったら非常に厄介そうだったので、残念ながらあきらめました。コーヒー豆の焙煎してみたかったんですがね、近隣トラブル起こす方が嫌ですから。

 

ただ、これからも引き続き、コーヒーのことを勉強していきたいと思っています。

 

ほんとにただの雑談でした。

では。