Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

リュウジさんの「至高の豚汁」を作ってみた!!

この記事では、料理研究家リュウジさんが紹介している「至高の豚汁」を作ってみた感想について書いています。

 

また、リュウジさんのYouTubeから料理を作ってみました。以前は大根チーズチヂミという、オリジナリティあふれる料理でしたが、今回は王道「豚汁」!!美味しいです。

 

www.youtube.com

 

作ってみたきっかけ

料理研究家リュウジさんのバズレシピをYouTubeの動画一覧で見ている時に、ちょうど外にいたのですが、強烈に豚汁に惹かれて食べたくなったので、その後に作ってみました。寒い時の豚汁って格別です。「寒い時に特に美味しい物ランキング」は自分の中では豚汁が一位、二位が肉まん、三位は甘酒です。笑

動画で紹介されているレシピに、今回木綿豆腐を追加で入れました。豚汁の豆腐って好きなんですよね。その他は結構忠実に動画通りに作りました。料理中にお酒を飲むのも含めて。(笑)

 

f:id:Dr-JUN:20240121180055j:image

すみません、食べた後の鍋です。

食べてみた感想

まずは汁が本当に美味しいです。ごぼうの風味、香ばしさが汁に染み渡っています!リュウジさんが動画の中でも言っているのですが、豚汁は豚肉入り味噌汁ではないので、しっかり野菜を炒めてから十分煮込むと至高の豚汁になると。

最初によくごぼうを炒めていることで、ただ単にごぼうの風味があるだけでなく、ごま油も加わって香ばしさが上乗せされています。これを食べると豚汁の汁の美味しさは豚が主役ではなく、もはやごぼうが主役と思ってしまう逸品。豚汁にごぼうは必須と知りました。正直なところ、今までごぼうは地味なイメージで、脇役的な食材と思っていたので、ごぼうを見直しました。

これを熱々のうちに寒い外で食べたら、さぞかし美味いだろうなと思います。炊き出しで作ったら、喜ばれること間違いなし。

 

野菜もたくさん食べれるので、良いですよ!!

 

今回の記事は文量少なめです!!

では。