Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【雑談】私のふるさと納税の使い方

この記事はふるさと納税に関する自分なりの使い方、おすすめに関しての雑談です。

何か参考になってくれると嬉しいです。

 

今日はふるさと納税で頼んでおいたミカンが届きました。

毎年、この時期にミカンを頼むのは恒例のイベントになっています。やっぱり冬はミカン食べたいですね。こたつはないんですが・・・。笑

 

f:id:Dr-JUN:20231216203817j:image

私のふるさと納税のコツというか気にしていることは

  • 計画的に1ヶ月ごとに注文する
  • 米、お酒類のストックがなくなりそうなら最優先
  • 旬の物、風物詩的な食べ物も優先して
  • タオル、皿などのストック型日用品でほしいのがあったら、ワンランク上のものを選ぶ
  • 乾物、調味料などの長期間保存がきく食材ものもワンランク上のものを選ぶ
  • 予算に余りがあったら肉とか海産物を

最初は肉とか海産物とか、魅力的な食べ物ばっかりに使っていたいたんですが、そのうち、そればっかりだと飽きてしまったので、別のものに使い始めました。

 

自分的に好きな使い方は旬の物や風物詩的なものに使うことです。自分の毎年の恒例の返礼品は

  • 春:いちご
  • 夏:そうめん、しろくま(アイス)、うなぎ(土用の丑の日)
  • 秋:シャインマスカット、りんご
  • 冬:ミカン

って感じです。

 

あと、牛肉でおすすめしたいのは「焼肉セット」ですね。いろいろな部位の肉を少しずつ入れてくれているやつです。A5ランクのサーロインは最後の方は、胃がもたれてしまって・・・。すき焼きも作るのがちょっと手間だったり、しゃぶしゃぶやるにも携帯用のガスコンロないし。

お店の焼肉みたいにはならないですが、まぁ、手軽さはありますね。

参考にしていただければ。

 

では。