Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

マイナージャンルで探す。ふるさと納税のおすすめ返礼品

 

この記事は私がおすすめするふるさと納税の返礼品についての紹介です。特定の自治体というよりは、ジャンルのおすすめといった感じです。ファミリー向けの返礼品かもしれません。

 

 

財務省の資料より抜粋

私がふるさと納税でやりがちなこと

財務省の資料によると、年々ふるさと納税をしている方が増えてきていて、その総額も過去最高を更新し続けている状況みたいですね。でも、確かに一度やったら「やらなきゃ損」って思えますもんね。2022年の一番人気の都道府県は北海道みたいで、一番人気の自治体は都城市みたいです。まぁ、納得です。私も都城市には寄付してますし、おすすめは焼肉セットですかね。

ちなみに、私がふるさと納税を始めたのは今から10年前くらいです。ありがちなのが、

  • 肉を頼み過ぎて冷凍庫がいっぱいになる。
  • 果物を頼んだら多すぎて食べきれずに傷んでしまう。

そういったことは多かったですね。

 

最近は、贅沢するための品と日頃の生活費を抑えるための品で目的を分けて考えていて、どちらかというと生活費を抑える方を重視ですかね。以前はA5ランク牛肉ばっかみたいな感じでしたが、もう、サーロインは量が多いと胃がもたれる・・・。どうしても、海産物とか肉とか果物とかに目が行きがちですが、そのウエイトをちょっと減らして、別なマイナージャンルにも目を向けてみても、意外な発見があるかもしれません。

 

おすすめ① 乾物や調味料

地味!と思われるかもしれませんが、常温保存OK、保存も効き、冷蔵庫もスペースを取られない。日頃スーパーで乾物買うと、なんか高いものは高いし、安いものでいっかなってなっちゃいません?なんかいつもより高そうな食材で料理すると、ちょっと嬉しくなりますよね。私の最近のおすすめは

  • 出汁パック
  • 干しシイタケ
  • スパゲッティの乾麺
  • オリーブオイル

ですね。特にスパゲッティの乾麺は重宝してます。

 

おすすめ② タオル

毎日使うものですから、それが良いものだとちょっと嬉しくなります。安くてたくさんあるやつじゃなくて、普段はハードルが高くて、あまり買わなさそうな高そうなフワフワなやつを。それに、ふるさと納税だと思うと、買い替えのハードルも下がります。

 

おすすめ③ 陶器、グラス

家にある食器がニトリとかIKEAの物ばっかりだなと気が付いて、なんかそれ以外の物も欲しいなと思ったのがきっかけです。デザインがいいものも結構ありますよ。自分で足を運んで食器見に行くのも、ちょっと億劫なので。

最近は新しい食器ほしいなと思ったら、まずはふるさと納税で探しています。

 

  f:id:Dr-JUN:20231124232254j:image

ちなみに、これはふるさと納税で手に入れた気に入っているどんぶりです。これに塩ラーメンを作って入れると、いい感じの色合いになります。(笑)

 

生活用品の返礼品も興味があるんですが、これはいまだに手を出せずにいます。家に収納スペースがあればいいんですけどね。

 

では。