Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

アフリカのコーヒーは似通っている!?ケニア産マサイAAを飲んでみた感想 

この記事では、主なアフリカのコーヒーを飲み比べてみた感想です。

 

今回はケニアのマサイAAを飲んでみました。

スタバとかタリーズとかでも、コーヒー豆でケニアってありますから、馴染みのある名前ですよね。今までもアフリカのコーヒーだと「エチオピア」や「タンザニア」などの有名どころは飲んだことありましたので、その比較も含めての紹介です。

 

ケニアのコーヒー

コーヒー発祥の地「エチオピア」の隣国ではありますが、ケニアのコーヒー栽培は植民地化されてから本格的な栽培が始まったようです。そして、コーヒー栽培はケニアの産業の中でも比較的大きいウエイトを占め、重要な産業の一つ。

ちなみにAAというのはケニアコーヒーの等級の分類です。主には豆の大きさや形でケニアコーヒーは等級が決まってくるようですが、AAというのは一番大きなしっかりした豆ということになります。

 

どんな特徴か

一般的に紹介されている味の特徴は

  • 酸味がはっきりしている
  • フルーティーな香り
  • しっかりとした柔らかな苦味とコク

さっぱり系の味わいなんでしょう。なんだか、この前に飲んだタンザニアと似ていそうな雰囲気です。

 

飲んでみた感想

確かに、フローラルな香りが最初に香り、第一印象で酸味を感じますが、後味としてのコクもしっかり残っているバランスの良い、比較的飲みやすいコーヒーです。

他のアフリカの地域のエチオピアタンザニアと香りが少し違うかなと思いつつも、アフリカの他の産地のコーヒーと味わいはやっぱり似ているのかなという感想です。エチオピアタンザニアケニアも、地理的には隣接しているような場所ですから、ただ単に地理的に近いから、多少の違いはあるものの、同じような味わいになるのでしょうか。

ただ、アジアのコーヒー産地で今まで私が試したことがあるのは「インドネシア」と「パプアニューギニア」がありますが、この2つは味わいが全然違いました。場所的に同じアジアといえど、少し離れているから?標高の問題?

どんな要因で味の違いがでてくるのか本当に不思議に思いますが、いずれはコーヒーも詳しく勉強してみたいと思っています。コーヒーにも資格みたいなものが多くありますからね。

まぁ、その前にまずはファイナンシャルプランナー2級の勉強を頑張らなければ。(笑)

 

では。