Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

寒い時こそ美味しい!豚肉と白菜の簡単煮。

この記事は白菜を使ったレシピについての紹介です。

 

白菜が美味しくなってくる時期がきましたね。鍋で活躍する白菜、白菜の煮汁ってほんのり優しい甘さがして、ホッとする味ですよね。白菜とも相性がいい豚肉を使ったレシピです。先週作りました。

 

f:id:Dr-JUN:20231130215128j:image

 

[材料]

  • 白菜 1/4カット
  • 豚バラ肉 200gくらい
  • 出し汁 300cc
  • 塩 小さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ2
  • こしょう 少々

 

1) 出し汁を作ります。だしパックを鍋に入れて、その商品の説明の分量通りに水を入れて煮る。

2) 白菜を4等分にカット。豚バラ肉も適度な大きさに切る。

3) 先ほどの出汁を鍋に入れて、塩、しょうゆ、こしょうを入れて混ぜる。

4) まず白菜を入れて、上に豚バラ肉を乗せて、蓋をして7分くらい煮て出来上がり。

 

にんにく1片入れて煮込むのも、美味しいですよ。

 

ところで、出汁パックって便利ですよね。茅乃舎の出汁パックもいいですが、今はふるさと納税で届いたものを使っています。簡単に本格的な出汁が取れるので便利です。

以前に年越しそば作る時、本格的に麺つゆを作りたくて、昆布と鰹節で出汁とって、かえしを使ってとかやってたら、年末に疲れました。(笑) 美味しかったですけどね。

 

みなさん、体調に気を付けてお過ごし下さい。

では。