Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【雑談】そろそろ自分の健康に関する生活習慣を見直してみようと思う

この記事は最近の自分の健康に関する意識変化について、ただの雑談です。

 

30代になってから少し体の変化を感じていたんです。太りやすくなっていたんですが、ちょっと意識をしてダイエットをすると、比較的すぐに元の体重には戻っていたんですよね。なので、あまり運動習慣は意識していなかった・・・。

ただ、そのダイエットも良くなかったのかもしれなくて、1日の食事を2食にして食事量を減らすっていうものだったんですが、それによって筋肉量が多分落ちていました。カロリー制限をすると脂肪と筋力の両方が落ちて、いわゆるリバウンドってやつになりやすくなる典型ですね。

30代後半になってきて、最近すこし体つきが太ってきた気がしたんで、久々に体重計に乗ったところ+4kg。過去最高体重更新です。そして、今度はすぐに体重が落ちない・・・。

 

体重のこともそうなんですが、最近思うことはそろそろ自分の健康について真剣に向き合わなければいけないのかなということです。仕事柄、たくさんの病気の人を見てきました。ご高齢の方から若い方まで。病気は突然に来ますからね (病気そのものはゆっくり進んだとしても、発見されて告知されるのはある日突然)。

そんな中、厚生労働省の標準運動プログラムの中に習慣的な筋トレが推奨されるニュースを目にしました。厚生労働省というお堅いところから「筋トレ」というワードがでてくるのが少し以外な気がして目に留まったんですね。

成人を対象にした運動プログラム 厚生労働省HPより抜粋

詳しくは厚生労働省HPにのっています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000656456.pdf

筋トレは週2~3回だそうです。

 

有酸素運動は仕事・通勤の時に1万歩くらいは歩くし、エレベーターを使うのをやめてすべて階段を使うようにすれば、代用できるかもしれない、と思って今はたとえ8階分でも歩いて階段を使うようにしました。

筋トレならば平日の夜に自宅内で出来るかもしれない。そう思って、なんとか1か月以上は続けられています。あんまりキツイと続けられそうもないので、ここに書いてある量よりは少なくしていますが。

あとは間食が多いことは前から自覚していたので、この対策には家に自分が食べるお菓子をおかないことにしました。あったらついつい食べてしまうというのは人間の心理なので、環境を変えるということにしました。お酒も同様。

 

【最近自分が心がけている日常の健康習慣】

  • エレベーターは使わない
  • 平日の夜に筋トレは軽い負荷でおこなう
  • スーパーに行ったとき、お菓子は極力買わない
  • 飲酒は平日はしない

 

健康な体は最大の資本だと思います。

 

では。