Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

余った大根の新しい使い方!!料理研究家リュウジさん「大根チーズチヂミ焼き」を作ってみた!

この記事では私が良く参考にさせていただく料理研究家リュウジさんYouTubeで紹介をしている大根チーズチヂミ焼きを作ってみた感想について書いています。

 

www.youtube.com

知ったきっかけ

リュウジさんのYouTube動画は良く見せてもらっていて、コスパ重視の観点など私のニーズに良く合っているので、参考にさせていただくことが多いです。今回はそんな一つの大根チーズチヂミ焼きについての紹介です。作り方などはリュウジさんの動画を参考にしてくださいね。

 

まず、最初に思うのが、「どんな味なんだろう?」ですよね。だって、大根をこんな風に使ったことないですもん。水っぽくないの?小麦粉がなくても大丈夫なの?・・・実に興味をそそられます。というわけで作ってみました。初めて作ったわりには、結構動画に近いものに作れますね。

 

f:id:Dr-JUN:20231210204858j:image

作ってみた感想

  • コスパよい
  • 余った大根の使い道としてちょうどよい
  • 不思議な食感がおいしい

 まずはそんなに手間がかからないということが良いです。大根に塩を振って水を切るために置いておく時間はかかりますが、その間に他の作業ができます。あとは混ぜて焼くだけ。しいていうなら、大根の千切りが面倒くさいくらいでしょうか。ついでの、もう一品になり得ます。

 大根の使い方ってサラダで食べるか、煮るか、くらいしか知らかなったので、大根が余った時の使い道に悩んでいました!!これは、大根以外の材料は比較的ストックとして冷蔵庫にある可能性がある食材ですから、大根が余った時の使い道としてよいのかなというのが一番の感想です。

 味はというと、これは言われないと最初は大根とはわからないかもしれないです。大根が、もちっとした食感になるというのは驚きでした。メインの味はチーズとベーコンで、大根はもちっとした食感を出しているという感じですかね。子供が好きそうな味です。大根が余った時に試してみると良いですよ。

 

他にもリュウジさんのバズレシピから「至高の豚汁」も作った機会があります。ごぼうの風味がたまらない逸品でした。よろしかったら見に行ってもらえると嬉しいです。

dr-jun.hatenablog.com

 

では。