Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

パスタのミートソースを使ってポテトグラタン作ってみた

この記事は、思いつきで市販のミートソースを使ってポテトグラタンを作ってみたところ、結構簡単にできたため、その作り方の紹介です。

 

f:id:Dr-JUN:20231217120012j:image

先週の週末、娘の習い事が夕方にイレギュラーに入ったので、料理の準備を早めにして、習い事に連れていきました。シーフードカレーを前もって作っておき、あともう一品思いつきでポテトグラタンをアドリブで作ってみました。

グラタンをミートソースから作ると大変そうなので、今まで作ったことはなかったのですが。

 

作ろうと思った経緯

娘の習い事が16時~17時に入ったため、この前に料理の支度をおおよそ終わらせておこうと、お昼にスーパーに買い物に行きました。前もって作っておいても大丈夫で、作る時間もそこまでなかったことからカレーライスを選択。まずは調味料コーナーからカレールーを取り、そういえばスパゲティーのソースのストックが少なくなっていたので、ミートソースとたらこソースを選択。

次に野菜コーナーへ。確か人参は家の冷蔵庫にあったので、ジャガイモ玉ねぎを取り、もう一品を何にしようか考えつつ精肉コーナーへ向かう。その時、目に入ったのが冷凍のシーフードミックス。そういえば前にシーフードカレーを作った時、妻が美味しいって言ってくれたよな・・・ということで、急遽シーフードカレーに変更

シーフードミックスを取ってカゴの中を見てみると、カレールー、ミートソース、ジャガイモ、玉ねぎ、シーフードミック。さて、もう一品を考える。家の冷蔵庫にチーズ、ベーコン・・・、ということで浮かんできたのがポテトグラタンでした。食材戻すのも面倒ですし、時間もないので、そのまま急ぎ足でレジへ。作り方もそこまで詳しくは知らなかったのですが、アドリブで何とかなるだろうと。

 

ミートソースで簡単!!ポテトグラタン

[材料]  2人前  所要時間30分くらい

  • ジャガイモ 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン 5〜6枚
  • ミートソース 1人前
  • ピザ用チーズ 適量
  • 塩 小さじ1
  • 味の素 10振り

1) ジャガイモは皮をむいて、スティック状に切る。玉ねぎは細切り、ベーコンも同じくらいの細切りに。

2) 400ccくらいの水を鍋に入れて沸騰させ、塩、味の素を入れて、ジャガイモを煮る。適宜、茹で加減を見ながら、しっかり芯がなくなるくらいまで。

3) 玉ねぎをボウルに入れて、1分600wレンジでチン

4) 耐熱皿にジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを入れる。その上にミートソースをかけて、全体的にソースを伸ばす。

f:id:Dr-JUN:20231217120008j:image

本当はスパゲティに使うつもりで買ったキューピーのパスタソース

5) ピザ用チーズをかける。量は好みで。今回作った時は、これくらいかけました。

f:id:Dr-JUN:20231217120016j:image
6) オーブンで焼きますが、チーズ以外は全部そのままでも食べられる状態にあるので、あくまでオーブンはチーズを溶かす・焦がす目的で。適宜、見ながら焼き時間は調節してください。

 

味見なしで作ったので、食べる時にちょっとドキドキしましたが、ちゃんとポテトグラタンになっていました!ポテトに下味が付いているのと、ミートソースもパスタ用に濃いめの味付けですし、チーズの塩味もあるのでこれで味は濃いめです。

チーズはたくさん入れた方が美味しいかも。ポテトをマカロニにしても良さそうですね。グラタンをちゃんと作ると手間がかかりますから、ミートソースはパスタ用のやつで手軽にどうぞ。

 

では。

 

【関連記事】

dr-jun.hatenablog.com