Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

白菜のうまみを味わう、中華の素を使った簡単八宝菜の作り方

料理動画のイラスト(男性)

この記事は、意外と作り方がシンプルだと知った八宝菜の作り方と、自分の工夫について書いています。

 

男の自分としては、八宝菜と聞いても「料理は思いつくけど、味付けの仕方が想像つかない」取り掛かりにくい料理でした。でも、中華料理の幅を広げようと思って、クックパッドで簡単レシピを調べてみて作ってみると意外とシンプル。さらにそこから、自分の工夫を広げてみました。ごはんにかければ中華丼にもなるし。

 

簡単レシピをみて思ったこと

材料のところで白菜が2〜4枚って書いてあったのですが、これだと白菜たくさん余ってしまう。スーパーで1/4カットは良くみるけども、それ以下の切り売りってないですよね。翌日に鍋を作ってもいいかもしれないんですが、自分としては余らないように白菜使えないかなと思いました。

そこで、なんとか白菜1/4カットを使いきるパワープレイに走りました。ザクザク切ってフライパンに投入・・・するも、蓋閉まらない。(笑) まぁ、でも火が通れば野菜は水がでて量減りますからね。思った通りに量が減って、白菜の汁が出てました。そして、この汁に白菜のうまみがすごく出ている!!

シーフードも冷凍の物、味つけも中華の素(ウェィパー)、肉などの下味もなしのシンプルな作りに。それでも、妻からは白菜たっぷり八宝菜、ご好評をいただきました。

f:id:Dr-JUN:20231227121054j:image

白菜たっぷりの簡単八宝菜

[材料]  4人前 所要時間 20分

  • 豚肉切り落とし 約100g
  • シーフードミックス 約200gの1袋
  • 白菜 1/4本
  • 干しシイタケ 2枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ニンニク 1片
  • サラダ油 大さじ2
  •  調味料  

   〇 中華の素(ウェィパー) 大さじ 1~2

   〇 水 50cc

   〇 しょうゆ 大さじ1

   〇 酒 大さじ2

   〇 コショウ 少々

  •  水溶き片栗粉 (片栗粉 大さじ1 + 水 大さじ2 )
  •  ごま油 大さじ1

1) 豚肉は一口大に切り、白菜、玉ねぎ、戻した干しシイタケを細きりにする。ニンニクはみじん切りにする。

2) 高さのあるフライパンにサラダ油を入れて、中火にし、ニンニクを香りが出るまで炒める。高さが低いフライパンだと材料が入りきらない可能性あります。

3) 豚肉を入れて、全体的に火が通ってきたら、シーフードミックスを入れる。

4) 干しシイタケ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、その後に白菜が大雑把でよいので茎の部分が下、葉の部分が上になるように入れる。

5) フライパンから白菜が山盛りになっていると思うので、閉まらなくてもいいので蓋を載せて、少し火を弱めて、しんなりするまで待つ。

6) 白菜の量が減って、混ぜ合わせられるようになったら、具材を混ぜ合わせて「〇」の調味料を入れる。中華の素は味を見ながら調整する。

7) 味が整ったら、水溶き片栗粉を入れて、ごま油を入れて、混ぜ合わせて完成。

 

できあがる量が多いので、余った分は冷蔵保存して、作り置きに回しています。

 

では。