Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

千葉へドライブ、いちご狩り体験談。知っておくべきポイント (初めての方向き)

この記事では、千葉方面でいちご狩りを体験して、知っておくべきポイントと思ったことを紹介する内容になっています。まだ、いちご狩りにいったことがない方へ向けた内容です。

 

子供にも絶大な人気のあるフルーツ、いちご。東京近郊でいちご狩りができるところは多いので日帰りもしやすく、定番のお出かけスポットだと思います。我が家は以前に千葉の富津市に、車でいちご狩りに行きましたので、その時の体験談や思ったことを書いて行きたいと思います。まだいちご狩りに行ったことがないファミリー向けの内容になっています。

 

食べ比べの品種は多い方が楽しい

いちご狩りは時間制限のある中で食べ放題なわけですが、いくら美味しいいちごでも、同じ味が続くと正直飽きてきます。なので、やっぱり味に変化がある方が食べるのも楽しくなります。

また、たくさんの種類のいちごを食べ比べることができるので、日頃は気付かない、味の違いに気付くことができます。香りが強いもの、みずみずしいもの、甘さが際立つもの、ワイルドストロベリー的なもの。日頃はいくつもの種類のいちごを食べ比べる経験はできないですから、新しい発見があって楽しいですし、自分の好みの味を探してみるのもいいと思います。

農園によって何種類のいちごを育てているかは違います。いちご狩りの農園は調べてみると、同じエリアに結構たくさんありますので、選ぶ一つの要素として何種類のいちごが楽しめるかを考慮に入れてみてはいかがでしょうか。

 

午前中に行くのがおすすめ

限られたエリア内でいちごをみつけていくことになるので、当然赤々とした美味しそうないちごは先に入った人が食べていきます。もちろん、たくさんいちごはあるので、良さそうな実が全くないということはないとは思いますが。

あとは、いちご狩り自体は30分とか60分とかで終わります。せっかくのおでかけですから、これだけやって帰るということはないと思います。なので、午前中にいちご狩り、午後に他の場所におでかけという方が、順番的にもよいかと思います。

それと、この後に書きますが、いちご狩りでたくさん食べると、利尿作用があるのでトイレが近くなります。午後にいちご狩りをした後に、帰り道の高速道路で渋滞に巻き込まれて、トイレに行きたくなったというのも大変だと思います。

 

トイレに注意

いちごには利尿作用があるらしく、トイレが近くなります。いちごの水分量が多いことや、成分が影響しているみたいです。ネットで調べてみると、なかにはトイレがない農園もあるようです。利尿作用があるとは知らずにいちご狩りに行きましたが、確かに実際にトイレが近くなりましたが、あとになってこのことを知りました。我が家が行ったところはたまたまちゃんときれいなトイレがありました。この点も前もって調べておくといいかもしれません。

あとは、経験された方も多いとは思いますが、千葉方面にドライブに行くと帰り道の東京湾アクアラインは渋滞します。海ほたるに入るのも渋滞で並んでいます。こんな渋滞に巻き込まれている中でトイレに行きたくなっても、すぐにいけません。前述しましたが、そんな理由からも午前にいちご狩りをして、午後は別の場所で遊ぶのが良いと思います。ちなみに、我が家は午前にいちご狩りを楽しんだ後は、その後はマザー牧場に遊びに行きました。その他、トイレ対策として子供には携帯用トイレを準備してもいいかもしれません。

 

ぜひ、家族で楽しい思い出を。

では。