Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【子育てのぼやき】サンタさんのプレゼントの悩み

この記事は、クリスマスのプレゼントを何にしようかと悩んでいる、最近の自分のただのぼやきです。

         

 

今年のサンタさんからのプレゼントは何にしよう・・・?毎年、この時期になると考えることです。多分、娘としては任天堂のswitchがほしいんでしょうが、私としてはまだあんまり買い与えたくないというのが本音。だって、きっとゲームに夢中になってしまうし、何より怖いのは、それによって今までの勉強の習慣とかが崩れてしまうこと。

自分自身が子供の時にゲームばかりやっていたものですから、そんな自分の遺伝子を半分受け継いだ娘も、ゲームにハマってしまうことは想像に難くない・・・。自分や子供の頃にやっておいて、娘にはやらせないっていうのもなんだか不公平なのは自覚しています。ゲームの位置付けも昔とは違うし、いろいろ悩みます。

 

最近、娘がちゃんとした双眼鏡が欲しいって言っていたのですが、サンタさんからのプレゼントとしては、なんだか娯楽性に乏しい感じがしたので、それは私からのクリスマスプレゼントとして買うことにしました。それにしても、なんで双眼鏡なんだろう?何に使うのだろうか?

 

職場でも子供のプレゼントについての話題になることがあって、家庭それぞれだなとほんとに思います。印象に残っている話に、ある家庭では小学6年生になったら「プレゼントをあげるのは小さい子が優先だから、小学生までだよ。大きくなったらその権利は小さい子に譲ってあげようね」という趣旨のサンタからの手紙をクリスマスプレゼントと一緒に渡すそうです。

 

ほんとに人は十人十色、当然家庭も十人十色

ほどほどに娯楽性のあるちょうどよいプレゼントないかなぁ。(笑) 

 

では。