Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

数少ない東京都内の水上アスレチック、「平和の森フィールドアスレチック」に行ってみた。

この記事は、東京大田区にある平和の森フィールドアスレチックに行った時の感想、紹介について書いてます。

 

子供ってアスレチックで遊ぶの好きですよね。うちの娘も体を動かして遊ぶのは好きなので、アスレチックに連れていくと喜んで遊びます。親としても、そんな風に遊んでいる子供の健康的な姿は、見ていても嬉しいものです。

ただ、屋外で東京都内の大きいものはそんなに多くはないと思います。そして、池のある水上アスレチックは調べてみると、都内にある本格的なものはここくらい。あとは公園のような場所だったりします。特に夏場におすすめの水上アスレチックですが、ドキドキ感もあって、うちも何回か平和の森フィールドアスレチックに遊びに行きましたので、その感想を書いていきたいと思います。

 

平和の森フィールドアスレチックとは

東京都大田区にある区が管理する平和の森公園の中にあるアスレチックです。同じエリアに大森ふるさとの浜辺公園や大森海苔のふるさと館などもあり、アスレチックが終わっても、他のことでも遊べるというのも良い点だと思います。うちはアスレチック以外にも、夏に大森ふるさのの浜辺公園の砂浜で遊んだりもしました。ファミリーで賑わっていますよ。

 

営業時間

ホームページによると

  • 午前9時30分 ~ 午後3時 (退場時間は午後4時30分まで)
  • 休業日は年末年始、毎週月曜日 (祝日なら開園、その場合は翌日が休み)

降雨、降雪などでコンディション不良の時は休みになる場合があるので注意です。

詳しくはホームページで調べてみてください。

www.city.ota.tokyo.jp

 

アクセス

車で行く場合は大田区平和の森公園2番2号」とカーナビ設定しないと、駐車場まで迷うことになると思います。休日は利用者が多いので、午前も少し時間が遅くなると駐車場に入るのに並ぶと思っていた方がよいですよ。

 

施設紹介

アスレチック遊具の数は40種目 (うち水上アスレチックは5種目)

高校生以上 360円、小中学生 100円、未就学児の利用は不可

場内に更衣室・ロッカーあり、シャワーはなし

【コース全体図】

https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/fieldathletics.files/asurezenntaizu2.pdf

 

所要時間は1時間半くらいでしょうか。ただ、休日など混んでいる時は基本的に並ぶので、2時間半くらいはみておいた方がいいかもしれません。場内での食事はできませんので、食事は済ませておきましょう。

更衣室はあるのですが、シャワーはありません。池に落ちた時のことを考えると濡れたものをいれるビニール袋や多めのタオル、予備の靴を用意しておくなどの対策をしておいた方が無難です。水上アスレチックを抜かして進むことはできるので、濡れるのは困るという時には避けるというのも手だと思います。

f:id:Dr-JUN:20231209003041j:image

感想

40種目もあるので、がっつり体を動かせます。遊びごたえ十分です。大人もできるので、一緒に遊ぶのも楽しいですが、結構疲れるかもしれません。(笑) 自分は筋肉が悲鳴を上げたので、途中でやめました。でも、楽しかったです。

うちは夏場に行ったのですが、結構混んでいましたから、並ぶのは覚悟しておいた方がよいと思います。大人でも水上アスレチックに果敢に挑む人もいましたよ。

私が子供の頃、親がアスレチックに連れて行ってくれた思い出があるので、うちの娘も大きくなった時に、一緒に遊びに行った思い出が残ってくれるといいなと思っています。それであれば、連れていった甲斐があるというものです。

最初にも紹介したとおり、アスレチック以外にも遊ぶ場所があるので、

  • 午前:フィールドアスレチック
  • お昼:ふるさとの広場でお弁当
  • 午後:白浜の浜辺で浜遊び

といった、プランなどいかがでしょう。

 

 

では。