Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

子供も大人も辛さは一人一人お好みで。我が家流の麻婆豆腐

この記事は我が家の麻婆豆腐の紹介です。

お皿に取り分けてから辛さを調整するので、辛さを子供に合わせて作るということもしなくて大丈夫です。

 

f:id:Dr-JUN:20231119231753j:image

 

思いついたきっかけ

このメニューは妻にも娘にも人気があります。麻婆豆腐の作り方って調べてみると、ほんとにいろいろ載っていますよね。辛さを調節するために七味唐辛子をお皿に盛った後に自分で振りかけるので、辛いのが好きなパパママも辛さを子供に合わせる必要はありません。コンビニ弁当で、麻婆豆腐に七味唐辛子がついていたのをヒントに思いつきました。

 

辛さは自分のお好みで!我が家の麻婆豆腐

[材料] 3~4人前

  • 絹ごし豆腐 2丁 さいの目に切る
  • 豚ひき肉 200gくらい
  • 干しシイタケ 3個 荒いみじん切り
  • ネギ 1/2本 みじん切り
  • ニンニク 1片 みじん切り
  • しょうが 1片 みじん切り
  • 豆板醬 小さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • オイスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒(あれば紹興酒)  大さじ1.5
  • 鶏ガラスープ 小さじ2
  • 水 200cc
  • ごま油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1 

 

1) 干しシイタケは水でもどしておく。豆腐は軽く水切りしておく。

2) フライパンにゴマ油を加えて中火で熱し、豆板醤、にんにく、しょうがを加えて香りが立つまで炒める。

3) ひき肉を入れて、色が変わったらネギと干しシイタケを入れて混ぜ合わせる。

4) 水を入れて、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、鶏ガラスープを加えて、混ぜ合わせる、

5) 豆腐を入れて数分煮てから、水溶き片栗粉を入れてすばやく混ぜ合わせる。

6) お皿に盛りつけた後に、七味唐辛子をお好みで加えて完成。

 

七味は唐辛子だけじゃなく、山椒も入っていて、麻婆豆腐との相性はよいです。写真の七味はややかけ過ぎました・・・。

 

では。