Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

カーシェアリング、レンタカー、車購入で比較!!子育て家族にはどれが良いかの我が家の結論

この記事では主にカーシェアリングの良し悪しについて、体験談をもとにした感想について書いています。

 

都内に住んでいるのですが、結婚した当初の二人暮らしの時は車利用はほとんどありませんでした。国内旅行の時に、たまにレンタカーを借りて運転するくらいの使用頻度で、あとは日頃の移動は公共の交通手段で暮らしていましたし、それで不自由はありませんでした。

ただ、子供が生まれてからは、車を利用するニーズがいろんな場面で増えました。そこで、我が家としてはまずはそれまでのレンタカーの使用から、カーシェアリングに変更してみたのですが、それぞれの体験を元にした感想について書いていきます。

 

我が家に生じた車利用のニーズ、まずはレンタカー

まず初めに、子供が生まれてから車の方が便利と感じたのは国内旅行の時です。公共の交通機関で移動するのは、赤ちゃんが泣いてしまった時とかに周りの目が気になったり、どこでも授乳室などがあるわけでもなく、車で旅行する方が楽だなと感じました。そこで、まずはレンタカーで旅行をするように。まぁ、これによって慣れない雪道を走った時に怖い目を見たこともあったんですが…。

次第に旅行の時だけでなく、東京近郊や都内のちょっとした遊びにも車を使う頻度が増えていきました。この時に思ったのが、家の近くにレンタカーを借りれる店があったのにも関わらず、毎回レンタカーを借りるのは手間で面倒ということ。また、旅行の帰り道に大渋滞に巻き込まれて、車の返却が店の閉店時間に間に合わず、翌日の朝一に車を返してから出勤するというトラブルが起きたこともあって、カーシェアリングをやってみようと思いました。

 

カーシェアリングにも手を伸ばしてみるが・・・

レンタカーからカーシェアリングに変更したきっかけは前述のとおり

  • レンタカーで手続きを毎回するのが面倒
  • カーシェアなら営業時間に縛られることがない

家の近くに2社くらいあったのですが、より多くの場所がある会社に決めて登録しました。どれくらいの頻度で使うかわからなかったので、まずは月額の基本料金がかからないプランで。

確かに営業時間を気にせず、深夜まで使えるのは便利でした。もちろん予約している時間までに返さなければならないことはレンタカーと変わりないですが、時間自体は24時間いつでも設定できますから、渋滞に巻き込まれそうなときは、やや時間に余裕を持って予約したりしました。手続きもレンタカーに比べたら楽で、お手軽感があります。

にも関わらず、そこまで日常的に使用することはありませんでした。むしろ途中から、場合によってはレンタカーを利用することもありました。それはなぜか?

  • 車の確保が非常にしづらく、気軽に利用できない
  • 車の管理のされ方が悪い

 

カーシェアの一番不便な点は車の確保が非常にしづらいところです。予約できるのは何週間先までと決まっていますが、すぐに埋まってしまいます。それなのに、利用したいと思った日の直前にはその車が空いていることがちらほら。最初は「なんで?」と思いました。そのうちわかったきましたが、おそらく他の利用者がとりあえず予約だけしておいて、使わなかったら直前にキャンセルしている可能性があります(キャンセルが続く顧客に対しての対応の仕方が会社によって違うのかも)。というのも、カーシェアは予約のキャンセル料が直前まで発生しません。実際、他のエリアの友達の親がそうしているということも聞いたことがあります。ネットの予約競争にいつでも勝てるわけでもなく、直前に空くのかどうかもわからない車を待つのは不安なので、他の遠い駐車場にある車を確保したり、レンタカーを利用したりもしました。

車の管理の仕方はマニュアルで紹介されています。例えば、「汚れたらトランクにある掃除機で掃除しましょう」、「ガソリンはこれくらいの量になったらガソリンを入れてから返却しましょう」とか。ただ、自分の体験談はこれが守られているのはあまりなかったです。汚いと思いましたし、出発しようとしたらガソリンが少ししかなかったので、ガソリンスタンドにまず寄ってから旅行に出かけたり。あとは、車に他の利用者の私物が入っていたり。

結局、カーシェアのクオリティーは他の利用者のモラルに依存しているというのが利用をしてみての感想です。なので、もしかしたら快適に利用できるエリアもあるのかもしれませんが、どこでも安定のクオリティーということではないわけです。その点、レンタカーであれば車の日頃の管理は会社がしてますから、クオリティーは保たれていると感じました。

 

最終的に辿り着いた結論は

その後、我が家は車購入をしました。結局コストは断トツで一番かかりますが、妻は「ここ最近の一番いい買い物になった」と言っています。レンタカーもカーシェアも日常的な使用はしづらいという感想です。予算や運用コストが許すのであれば、「日常的にいつでも気軽に車を使いたい」というニーズには、やっぱり車購入が一番かなというのが我が家の結論です。子供の習い事では公共の交通機関ではアクセスが悪い場所もありますからね。ただ、これは人生の時期によっても違うと思うので、その時々によって考えなおしていきたいと思っています

 

では。