Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【料理】あなたのおふくろの味は何ですか?

家庭の味って、子供の時にはわからないですよね。大人になってから、作ったり作ってもらったりして初めて気付く。

同じように作ってるはずなのに、何か違う。調味料のメーカー?仕込み?やっぱり料理の腕?隠し味?

 

あの味が食べたいんだよなぁ、と、母に聞いたりしながら試してみてはいるものの、なかなか同じにはならないんです。

ただ、そんな中いくつかの家庭の味は再現できるようになりました。その一つがカレーライスです。

 

このカレーライス、私にとっては少し思い出のある料理で、小4の時に初めて作った料理。母が旅行の時に、父と二人で挑戦したのですが、カレールーを1つ(1パック)入れれば良いと言われていたものを、1つ(1片)しかいれなかったので、ものすごい薄いカレーができました。(笑)

 

そんな我が家のカレーライスを紹介したいと思います。とは言っても、ほとんど作り方は一緒なので、ポイントだけまとめます。

 

我が家流!スタミナ系カレーライス!

  • サラダ油ではなく、オリーブオイルで炒める。
  • ニンニク1片を薄切りにして、最初に炒める。
  • 具は何でもアリ。
  • 水入れた後に赤ワイン100ccくらい入れる
  • ルーは中辛
  • 最後、出来上がりに中濃ソース、ケチャップを鍋にひと回しくらい入れて、混ぜて完成!

ニンニクとソースが入っているので、普通よりコッテリのスタミナ系になります。

 

娘にとって、将来どの料理がおふくろの味になるんでしょうか。

いや、厳密にはおふくろおやじの味かな。・・・響きが悪い!(笑)