Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【料理】ありがとうCook Do!! コスパ最強「瞬間消滅レタス」

連休ということで妻と娘は今日から2泊3日で国内旅行。私は明日が病棟の呼び出し当番なので、お留守番です・・・。

自分ひとりの食事の準備って、モチベーション上がらないですよね。というわけで、今日の夕飯は楽に作れる手抜き料理にします!!

 

前にネットで見つけた「瞬間消滅レタス」を副菜にします。味の素がレシピを紹介していますので気になったら是非!

park.ajinomoto.co.jp

 

何が良いって、本当に作るの楽で時間もかからないのに、ちゃんとした副菜の一品になりえるところです。まさに時短料理の鑑!!ありがとう、Cook Do!!

 

まずは洗って、切るところですが、細かく切らなくていいから楽。レタスは半分使いました。ここまで1分。

 

本当は茹でるんですが、楽を追求してレンチン600W 40秒。その間にタレを作ります。作り置きを意識して、耐熱保存用タッパーで。洗い物は少ない方が楽ですよね。

ここまで3分。

レタスの水分が出てるので、軽くキッチンペーパーで吸ってやって、タレかけて完成!!5分くらいで出来ますね。

是非、試してみてください!!