Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

鶏肉とジャガイモのニンニク肉じゃが

急に寒くなってきましたね。体が温かくなる料理が

おいしくなる季節ですね。

この記事は昔に母から教わった料理を紹介する内容になってます。

料理の名前は適当につけました。笑

 

  f:id:Dr-JUN:20231119231739j:image

男子学生はニンニクが好き!?

学生時代は陸上競技を部活でやっていたのですが、今では

考えられないくらい食べてました。

時代が時代ですから「食い練」と称される、大食い競争も

ありましたし。笑

 

学校の近くにあるご飯おかわり自由の定食屋で、何杯

おかわりできるか競ったり。懐かしいです。

 

やっぱり、肉や油が食事に入ってないと食べた気が

しなかったですよね。

男性の皆さんなら、同意していただけるはず。(笑)

 

コッテリ好きの当時の私はニンニクも大好物で、家で出された

この料理をパクパク食べてたところ、母から

「そんなに好きなら、また作るね」って言われた記憶があります。

 

そんなこんなで、社会人になって料理をするようになってから、

自分でも作れるようになりたいなと思い、母から教わったというレシピです。

 

ニンニクが効いているので、好みは分かれると思いますが…。

 

我が家流!鶏肉とじゃがいものニンニク肉じゃが

[ 材料 ] 

  • 鶏肉もも肉 ぶつ切り 200〜300g (適当)
  • じゃがいも 2個くらい
  • ニンニク 2かけ お好みで増減
  • サラダ油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

 

1) じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらしておく。

 ニンニクは1/4くらいに切る。

 鶏肉も大きければ一口大に切っておく。

 

2) 鍋にサラダ油をいれて、中火で鶏肉を炒める。

 全体的に色が変わってきたら、じゃがいもを鍋にいれて混ぜ合わせる。

 

3) 調味料全部とニンニクを入れて、入れて混ぜ合わせる。

 

4) 煮立ったら、弱め中火にして蓋をして8分。時々混ぜる。

 

で、完成!

 

肉じゃがとは書きましたが、肉じゃがの味を期待してしまうと、全然違います。

 

以前に、母に作り方を聞いたときに、「肉じゃがにニンニク入れればいいのよ。」

って言われたので、その印象で名付けました。笑

 

料理とは関係はありませんが、コロナ禍があけて学生のみんなが、

また以前のように部活ができるようになって、本当によかったです。

 

では。