Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【料理】秋を感じる。さつまいもとリンゴの煮物

実りの秋。やっぱり日頃の献立に旬のものって、入れていきたいですよね。

うちの娘はさつまいもが好きなので、以前にさつまいもとリンゴの煮物を

作ったところ、すごく喜んでくれました。

 

この料理、私も子供の頃から母が作ってくれて食べていたのですが、

母曰く、「なんとなく適当に作ってみた」そうです。(笑)

 

甘党の子供にはウケがいいかもしれません。

そして、手が込んでいないので、作るのが楽です!!

 

さつまいもとリンゴの煮物

  1. さつまいも(1本)の皮をむき、一口大のいちょう切りにして、水にさらす。
  2. リンゴ(1個)の皮をむいて、一口大に切る。
  3. 切ったさつまいもとリンゴを鍋に入れて、水20cc程度(適当でOK)+蜂蜜大さじ一杯くらい+レーズン一握りくらい(お好みで)をいれる。
  4. 蓋をして中火で煮立ったら、弱火に。
  5. 時々かき回しつつ、さつまいもに火が通ったら完成。

               f:id:Dr-JUN:20231108234415j:image

 

さつまいもとリンゴの自然な甘さのある煮物で、レーズンがアクセント。

さつまいも1本とリンゴ1個だと量が多くなるので、半分でもいいかもしれません。

うちは多く作って作り置きにしちゃってますが。

 

甘党の娘にはウケがいいものの、酒飲み辛党の妻にはウケが悪いです。(笑)

好みのわかれる一品なのかな。