Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【料理】ポン酢で簡単。鶏のさっぱり煮

どうも、時短料理好きです。(笑) 

この記事は、時短料理の鶏肉のポン酢さっぱり煮の紹介です。

ミツカン味ぽん」下記サイトからの抜粋画像


www.mizkan.co.jp

 

レシピが目に留まった理由

レシピを見つけたきっかけは、雑誌のレタスクラブの記事(だっけな?w)。

パッと見、レシピの文量が他と比べて圧倒的に少ないので目に留まりました。

 

ミツカンのホームページでも紹介されているレシピです。

本当に簡単

だって、手羽元とポン酢と水を鍋に入れて、煮たらできますからね。

 

簡単にもう一品増やせるのはいいですよね。

手の込んだ料理を2品も一度に作ったら疲れちゃいますよ。(笑)

 

作り方と自分流のアレンジ

作り方はミツカンのホームページにも書いてありますが、

私は見た目の華やかさはこだわらず、付け合わせはなしの、

鶏肉手羽元のみ!!

 

[材料]

 

1) 鍋に手羽元を入れて、ポン酢+水を入れて強めの中火をかける。

2) 煮立ったら蓋をして弱め中火に。時々鶏肉をひっくり返しながら、

 15分程煮る。

以上!!

 

圧倒的な楽さ!!切らず、煮るだけのワンストロークでいけます!(笑)

ただ、ポン酢1カップって結構あるんですよね。

こんな使うの!?みたいな感じになるので、分量半分くらいにして

鍋小さめにしたりもします。

 

ホームページではにんにくとかしょうがを入れるアレンジも紹介されています。

私は六角を1つ加えて、中華風にしたりもしています。

 

では。

 

【関連記事】

dr-jun.hatenablog.com

dr-jun.hatenablog.com