Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

子育て中こそおすすめしたい。家で豆からコーヒーを淹れる3つの違い 

この記事では、小さい子供がいるご家庭でコーヒー好きの方に、家で豆からコーヒーを淹れるメリットをおすすめする内容になっています。

 

私は昔からコーヒーが好きで、大学生の頃から家で豆を挽いてドリップコーヒーを淹れていました。もちろんスタバとかのカフェで過ごすのも好きでしたし、タリーズでバイトをさせていただいた経験もあります。

でも、子育てが始まると、なかなかカフェでゆっくりできなくなってしまうと思います。そして、家で飲むのに、わざわざテイクアウトで近所のスタバ、タリーズに買いにいくのも少し億劫になってしまい、結局インスタントや紙パックのもので済ませることが多くなっていませんか?

子供の世話が忙しくても、おいしいコーヒーで一息休憩をとったり、香り高い朝の一杯で一日を始めることは可能です。家で豆からコーヒーを淹れるメリットについて述べていきたいと思います。

             

 

1. おいしい一杯を家で飲める、いつでも淹れられる

 赤ちゃんがお昼寝していたり、子供を連れていこうとしたら機嫌が悪かったり、小さい子の子育て中には外出しにくい時は結構あると思います。なので、気軽にコーヒーを飲むなら、外出せずに済むほうがいいですよね。

 家で作るコーヒーを美味しくする方法は、やっぱり豆から挽いて自分で淹れることだと思います。また、自分好みの豆や淹れ方ができるというのもメリットです。自分で淹れる方が億劫に感じるかもしれませんが、慣れてくればお湯が沸いてから数分で淹れられるので、隙間時間も利用できます。そして、いつでもコーヒーを楽しめます。夜に子供を寝かしつけて自分の時間ができた時、カフェは閉まっていますが、家でコーヒーを楽しむことは可能です。

 

2. 部屋の中に香りが広がって、より豊かなコーヒーブレイクの時間に

 豆から挽くほうが飲んだ時の香りは絶対に良いです。豆を挽く時からコーヒーの香りが部屋に漂い、いい香りが広がります。コーヒーの香りにはリラックス効果もあるようですから、あなたのコーヒーブレイクの時間をより豊かなものにしてくれるのではないでしょうか。

 

3. 友達・親戚が遊びに来た時に振舞える

 ゲストを自宅に招待するって時にインスタントコーヒーではなく、自分で淹れたコーヒーを振舞えます。感じ方にもよると思いますが、インスタントコーヒーよりも特別な感じがして、おもてなし感が増すと思います。また、ゲストの方もコーヒーが好きな方であれば、喜んでもらえること間違いなしです。

 

4. 最後にデメリット

  • インスタントに比べれば、やはり手間はかかる。洗い物も増える。
  • 家族にコーヒーの臭いが苦手な人がいると迷惑がかかる。 

 

もともとコーヒーが好きなんだけども子供ができてからカフェとか行けていないな、

というパパさん、ママさん。

家カフェはじめてみてはいかがでしょう!?

 

では。