Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【子育てのぼやき】子供に勉強をさせるのって、ほんとに一苦労

今日は日常のぼやきとガス抜きです!!

うちは子供一人でも大変なので、二人も三人も子供がいるパパママに対して、

尊敬のまなざしが止まりません。

 

提供できる情報はありませんが、「こいつも同じことで苦労してるな」と

共感が得られると嬉しいです。(笑)

 

小学校の中学年になった娘。

最近は口答えもするようになって、ますます勉強をさせるのが苦労する時が

増えた気がします。

 

反抗期にはちょっと早いよな。自分の意見ができたってことは成長なんだろうけど・・・。

 

勉強をしなければならない理由を言っても納得しなさそうだし、そもそも

自分が明確にその理由を論破できる自信もない!!

 

いろいろ期待しすぎなのか?かといって、放任させ過ぎてどんどん楽な方に

行ってしまうのは、子供というか、もはや人間の性。

 

そこで私、考えた。

・ 一緒に自分も隣で自分の勉強をする。 

   → 勉強するのは子供だけじゃないんだよアピール

・ 自分のテンションを上げて、勉強に誘う。

   → 子供もテンション低いと動きにくい気がして…。

・ 食べ物で釣る

   → 飴とムチ(笑)

 

一番、功を奏したのがやっぱり食べ物作戦。(笑) 

でも、体重がなぁ・・・。

 

今後もいろいろ試してみます。