Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

解答見るより早い!算数の答え合わせはアプリがおすすめ。

この記事では算数の答え合わせアプリ「Check Math」を使用した感想やおすすめの使い方などについて書いています。

 

以前に大学時代の友人と飲んでいた時のことです。話題は子育ての話に。

 A「Check Mathってアプリ知ってる?」

 B「知ってる。俺も使ってるよ。あれ、すごくない?」

 私「えっ、何それ・・・?」

友人が便利と言っているなら、そうに違いない。早速調べてみました。

 

「Check Math」とは

AI技術を活用して、算数の答え合わせやチャット形式で疑問に答えてくれるというアプリです。アプリ内課金はありますが、無料でも十分できます。ただし、ユーザー登録が必要です。

確かにレビューは高評価です。ネットで「丸つけ アプリ」で検索しても、上位に出てきます。写真機能を使ったりして問題の丸つけをしたり、解答が分からない問題をコミュニティーに投稿して、他のユーザーから回答を教えてもらったりといった機能で、主には「答え合わせ」や「解答検索」といった機能を持っています。

CheckMath チェックマス - 数学問題解説

CheckMath チェックマス - 数学問題解説

  • Study Evolution EdTech Pte. Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

出来ることは?

ホーム画面には宿題チェック、解答を検索、AI先生、スマートな電卓、単位変換、Q&Aなどの項目があります。

宿題チェック

写真で丸つけをしたい問題集を撮影すると、それをアプリが読み込んで自動で丸つけをしてくれる機能です。

解答を検索

写真で解答が分からない問題を撮影すると、他のユーザーが投稿している同じ問題の解答を検索してくれます。

AI先生

チャット形式で質問をすると、それに答えてくれる機能です。

スマートな電卓

平方根や分数の計算のみではなく、一次方程式や連立方程式なども電卓に打ち込むと答えを出してくれます。

Q&A

他のユーザーに質問をして、解答を求めることができる。

 

ちゃんと答え合わせは当たっている

早速「宿題チェック」を試してみました。

f:id:Dr-JUN:20231104153954p:image  f:id:Dr-JUN:20231104153946p:image

単位がついてる問題も、ひっ算も認識して回答してます。大きな赤丸とバツをつけて

いるのが実際の答えあわせで、緑の丸と赤チェックがアプリの答えです。

ご覧の通り、ちゃんと合ってます!! ただ、一番下の問題を見てもらったらわかると思いますが、文章題は認識できないみたいで数式だけに反応してます。あとは、図形問題も無理です。

文章題は「解答を検索」の機能を使ったら、検索で出てくるものは出てくる印象です。とはいっても、1問ずつの検索になってしまうので、これなら解答がもともとついてる問題集なら、これは解答集見た方が早いですね。

あと、二次方程式連立方程式などのもっと難しい計算式は家に問題集がなかったので試せていません。ネットで調べてみると、「宿題チェック」の丸つけ機能は小学生レベルまでの方がよさそうです。

 

使ってみて感じた、実際の使い道

使い道としては

  1. 小学生レベルの計算の丸つけ。くもんとかドリルとかは最適かも
  2. 解答がついていない問題で、わからない問題の解答を「解答を検索」機能で検索してみる

このあたりなのかなという感想を持ちました。とはいえ、計算の丸つけの時短効果は嬉しいものがあります!!

みなさんも試してみては!?

 

では。