Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

混雑してても楽しめる!モビリティリゾートもてぎ、グランピング体験談

 

この記事では、ゴールデンウィークに家族旅行をしたモビリティリゾートもてぎのグランピング体験談について書いています。

 

モビリティリゾートもてぎは予約も取りづらいくらい人気ですし、ご存じの方も多いかもしれません。以前に家族で行って楽しく過ごせましたので、是非おすすめしたいという内容です。

参考までに、我が家はGWに車でいき、グランピングを1泊2日で遊んできましたが、2日目はあいにくの雨でした。そんな状況での感想です。

 

モビリティリゾートもてぎとは

栃木県の茂木町にある宿泊+アミューズメント施設です。大きな敷地の中にホテルやキャンプの宿泊施設があり、さらにアスレチックや立体迷路など体を動かして遊ぶアトラクションやミニバイクやカートでレースするアトラクションなどがあります。

また、ホンダコレクションホールというホンダのミュージアムもあったり、モータースポーツをおこなうためのサーキットがあり、レースイベントも開催されていたりと、いろいろあります。

夜空がきれいなキャンプ場ということでも紹介されており、それも期待して行ったのですが、あいにくの曇天で星空が残念ながら見れませんでした。

www.mr-motegi.jp

アクセス

常磐道「水戸北スマートIC」で降りて一般道 約30分

北関東自動車道「真岡IC」で降りて一般道 約50分

電車宇都宮駅からタクシーで約60分

水戸駅からタクシー約60分またはバス約90分

茂木駅からタクシー約20分

 

基本的には車で行くのがよさそうです。電車だと駅から遠そうですし、バスは本数少ないので、ちょっと不便そうです。

我が家は常磐道に乗って車で行きましたが、GWなので渋滞はあったものの、大した渋滞には巻き込まれませんでした。この時期の中央道や東名の凄まじい渋滞に比べれば全然マシです。

グランピング利用者はテントの近くに車を止めるスペースが確保されています。グランピングでなくても、駐車場はたくさんありそうな印象ですので、駐車スペースに困るってことはないんじゃないでしょうか。

 

やっぱり混雑しているので、1日で遊び切るのは難しい

ゴールデンウィークという繁忙期でしたが、やっぱり混んでいました。まぁ、GWはどこも混んでいるでしょうけども。だいたい1つのアトラクションで30~40分待ちでしたが、我が家は1日目にITADAKI、DOKIDOKI、モトツーリング、モトレーサー、SUMIKAで遊ぶことができました。2日目は雨だったので、残念でしたが遊び残したアトラクションはあきらめました。繁忙期に1日ですべてのアトラクションを回るというのは、難しい気がします。

待ちすぎてうんざりという感じはしなかったです。2日間でおおむね全部を回るという感じで、ちょうどよいのかなと思います。

 

グランピングの内容

我が家はベルテント、夕食 TボーンステーキBBQ、朝食付きを利用したので、その内容についてです。

テント

いわゆるグランピングのちゃんとしたテントです。テント内のアメニティなども一般的な内容で、可もなく不可もなくという感じです。他の宿泊者とのテントがやや近い印象はありましたが、ファミリーばっかりでしたので、あまり気にはならなかったです。(大学生グループとかが、夜まで騒いでいたら嫌だったかも)。

食事

BBQなどですが、作り方も教えてくれるので迷いませんでした。食事量は男の子が多いファミリーだとちょっと足りないかもしれないので、何かBBQの食材を持参した方がよいかもしれません。我が家は娘一人の3人家族ですが、食材持参なしでちょうどよかったです。

売店

受付の近くに売店はありますが、そこまで品数は多くないですし、夜間は閉まっています。自販機はありますので、飲み物は夜間でも買えます。アルコール類の自販機はないです。

お風呂

ホテルの温泉を利用します。キャンプサイトから歩いて5分くらいです。特に不便はなかったです。近くにシャワーもありましたが、せっかくなので温泉を利用したため、シャワーの内装などは見ませんでした。

 

感想 

利用してみた感想ですが、モビリティリゾートもてぎはファミリーにちょうど良いです。立体迷路はアスレチック感覚なので、子供が喜んで遊んでいました。また、混雑しているのはアトラクションなどの方だけですので、グランピング自体は混雑の影響をほとんど受けません。

2日目が雨で全部回れなかったので、また機会があれば行きたいと思います。ただ、予約は早くとらないとほんとにすぐ埋まりますので、そこは頑張って下さい!!

 

他のところでもおすすめのグランピングがあるので、こちらも参考にしていただけると嬉しいです。

dr-jun.hatenablog.com

 

では。