Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【雑談】珈琲で一息しましょう

最近、家で飲んでいるのはコスタリカのセントタラスSHB ガンボア農園の

豆です。

 

家の近くにコーヒー豆を焙煎しているお店があるので、そこが私の行きつけです。

お店の近くを通ると、焙煎の良い香りがします。

自分には200gずつ購入するのがちょうどよいので、2~3週間ごとに買いに

いっています。

 

私が使っているコーヒー淹れる道具たちです。ペーパードリップの一択です。

将来的にはエスプレッソとか、他の淹れ方も挑戦してみたいですが。

 

     f:id:Dr-JUN:20231116012158j:image

コーヒーミルは電動と手動を1つずつ持っています。電動の方が楽ですが、

音がうるさいので夜に淹れる時とかは、手動の方を使っています。

ポットは電気ケトルで、こっちの方が火にかけて沸かすやつより

楽でいいです。

 

お湯を入れると、コーヒーの粉がモコモコ盛り上がってきます。

このモコモコ感が自分は好きです。(笑)

     f:id:Dr-JUN:20231116012214j:image

 

コスタリカ産の豆は豊かな酸味が特徴なようで、この豆も

確かに酸味がしっかりあって、苦みとバランスが良い感じですかね。

すっきりしたコーヒーです。

豆はまず産地国ごとで、いろいろ試すようにしています。

 

     f:id:Dr-JUN:20231116012222j:image

 

子供が寝た後に、一息の一杯も好きですね。

あんまり夜遅いと、夜中に起きてしまうこともありますが…。(笑)