Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

子供が大興奮の謎解きイベント、リアル宝探しに行こう!!

この記事は、株式会社タカラッシュが企画しているリアル宝探しについての、紹介と体験談の内容になっています。

 

タカラッシュのリアル宝探しとは

知っている人も多いかもしれませんが、株式会社タカラッシュという謎解き・宝探しを制作している会社があります。20年程の歴史があるみたいですね。この会社が企業や団体、自治体から依頼を受けて謎解きイベントを制作し、集客効果や地域活性化を目指すというものです。

ハンターズヴィレッジというサイトで、この会社が作成する謎解きイベントを、どこで開催しているのか調べることができます。屋内や屋外、家で謎解きをするキットもあるみたいですよ。

huntersvillage.jp

 

我が家の体験談

  • プレジャーフォレストでのリアル宝探し
  • 東京タワー内でのリアル宝探し

プレジャーフォレストで開催していた謎解きイベントに参加したのが、タカラッシュのリアル宝探しを知るきっかけでした。夕方~閉園後に開催されるイベントだったので、日中はプレジャーフォレストで遊んでから参加しました。

集合時間に集まって、まずは謎解きの地図と暗号の一覧 (最初は未開封なので、中身はわからず)を渡され、その後に参加者全員がイベントの説明を受けてから、スマホで登録をして、一斉に開始。

まずはその場で暗号の謎解きにかかるグループ、すぐに動き出すグループ、いろいろでした。制限時間は2時間 (だっけな?)、暗号自体は大人向けでしたので、子供には難しいところもありましたが、暗号もたくさんあって、簡単なものは娘も解くことができました。広いプレジャーフォレストの内部を歩きまわって目的地に向かいつつ、暗号も同時に解いていく。

残念ながら、そんなにたくさんの宝は見つけることはできませんでしたが、すごく面白かったです。このイベント自体はすでに終了していますが、プレジャーフォレストでは定期的にタカラッシュの謎解きイベントが開催されているようですよ。

 

その後にリアル宝探しをしたのは、東京タワーに行った時のことです。この時はリアル宝探しを狙っていったわけではなく、東京タワーに遊びに行ったときに、たまたま子供向けのイベントをやっていたので、それに参加しました。

この時は、みんなで一斉にスタートではなく、受付順に暗号セットをもらって、随時宝探しに向かっていくという流れで、特に制限時間などもないもの。この時は特に、スマホにハンター登録もせず。公演型、周遊型いろんなイベント形式があるみたいですね。その時に東京タワーで開催されている謎解きイベントは1種類ではなく、大人向けのものから子供向けのものまで数種類ありました。我が家は子供向けの謎解きを選び、これは大人には少し簡単だったので、娘に自力で解いて回りました。

東京タワーでも謎解きイベントが開催されていることが多いみたいですね。

 

家族で遊びに行く場所で悩んだら、こんな形の外出も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

では。