Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【雑談】やっぱり、健康って大事ですね。

タイトルの通り、今日はただの雑談です。

体は資本と言いますが、本当にそうだなと痛感した、というお話です。

 

今日は、左の親知らずを上下で抜いてきました。上の歯はすんなり抜けたのですが、

下の歯は横に生えていて、そもそも生えてこない埋まったままの親知らずだったので、

骨削ったりと大変でした。

 

顎の痛みと違和感でなんだが、集中ができない・・・。

こうなってくると、なんだかやる気も湧いてこない。

埋まった親知らずを今後抜く予定のある方、その当日とか翌日はスケジュール入れない

方がいいですよ!(笑)

 

もともと体が丈夫な方で、コロナ騒動の中、医療現場にいても、一回もかからず

に乗り切りました。

普段、当たり前のように体調を崩さずに過ごしていたからこそ、こうなると

やっぱり健康に過ごせる体って大事なんだなぁ、と思うわけです。

 

最近、太ってきちゃったし、生活習慣とか運動習慣も見直そうかな。

 

最後に、ちょっとした雑学。

体の中で一番硬い部位はどこでしょう?

答えは歯(エナメル質)です。エナメル質っていうのは

歯の表面にある部分ですね。

モース硬度7という硬さで、これは鉄よりも硬い。

そんな丈夫な歯でも虫歯の原因菌には弱いんですね。

 

みなさん、歯も大切に!!

では。