Dr. Jの仕事と子育ての記録

子育て世代を応援したい、趣味を共有したい、そんなブログです

【自己紹介】30代男性の消化器外科医、娘一人の一児のパパでもあります。

市中病院に勤務する30代の消化器外科医です。娘一人を持つパパで、日々勉強と家事子育てに頑張っている毎日です。

はじめての記事投稿です。ということで、まずは自己紹介から。

 30代男性の市中病院に勤める消化器外科医で、職場ではおおむね中堅といったポジションです。部下に指導しつつ、自分の知識と手術の腕も磨いている真っ最中。

 家庭は妻と共働きで小学生の娘が一人の、一児のパパでもあります。平日はあまり子育てに関われていない(と、よく妻に怒られている)ので、週末は頑張ってます!!(笑) 

 勤務先が自宅から遠いので、電車の中で本を読んだり、勉強したり。夜は帰りが遅い日もありますが、娘を寝かしつけられるように間に合えばいいなと思いながら帰路につき、娘が寝たら洗い物とゴミ出し、できた自分の時間に勉強とYouTubeを見たり、そんな日々。

 週末は娘の習い事の送り迎え、掃除洗濯、平日に向けた作り置きの料理なんかもやってます。趣味はコーヒーとスマホゲームと資産運用です!!

 

このブログで書いていきたいことは、①日々の子育て・家事で感じたこと・おすすめしたいこと、②自分の診療経験・勉強してきた内容、③趣味の3つのテーマです。

 夫婦共働き、30代パパとして日頃の家事・育児に関しての苦労や時短など、自分なりの工夫、日々の出来事を書いていきたいと思います。特に料理は外科医との親和性が良いのか(切るのは得意!)、趣味くらいに好きなことでもあります。

時短・手抜き料理がモットーです。そんなに時間かけてられないですもんね。同年代のパパさんが少しでも料理に興味を持ってくれると嬉しいですね。

 二つ目のテーマについてですが、自分が消化器外科医として今までに取った資格・認定医の勉強って、あまり「何を読んでおいた方がいい」とかの情報がなかったんですよね。その資格・認定医を持っている周りの医師に聞いてみても、年代が全然違うとか(古い情報になってしまう)とか、「過去問くらいやっておけばいいよ!」みたいな自分全然勉強してませんアピール(笑)とかだったり。

なので、自分は今までこうやって勉強してきました、みたいなものをお伝えできればいいなと思っています。また、職場で看護師さんからも診療のことで質問を受けたりすることがあるので、そういった診療の日常のことで勉強につながることを書いていけたらと思っています。なので、このテーマは医療関係の方に向けた偏った内容になってしまうことをご了承ください。

 三つ目のテーマは趣味ついてで、上でも書いたようにコーヒーとスマホゲームと資産運用が主なところであるのですが、これについてはどう書いていこうか、まだ自分でもそこまで決めていないので、こちらはおいおい。

 

ということで、頻繁には記事の更新はできないかもしれませんが自分のペースでコツコツやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。